山梨1泊2日

9月22,23日で山梨へ行ってきた。

1日目:新宿→甲府→昇仙峡→竜王→神の湯温泉(宿泊)
「昇仙峡って、名前だけ知ってるのって何でだろうね」って、以前職場の人と話したことがあったんだけど,答えは,親の昇仙峡思い出話をお互い聞かされていたからだった。昔の流行りだったのだろうか,熱海みたいに。
で、甲府駅からバスで50分ほどかけて行ったそこは,岩と滝が素晴しい場所だった。岩の白と松の緑のコントラストが美しい。10月半ばになると紅葉が素晴しいそうだ。滝はすごい勢いで落ちていて、マイナスイオン出まくりで涼しかった。バスの車窓から,行きも帰りも同じくらいの場所で、ポメラニアンを散歩させているおじいさん(同一人物)を見る。4時間散歩させ続けか・・・?
その後竜王駅から送迎を頼んで「ホテル神の湯温泉」へ。丘の上にある宿なので,眺望が良い。部屋から富士山が見えた。
このホテルはネットで調べて選んだのだが,情報に違わず良い宿だった。
従業員は対応が良いし,料理はおいしいし(普通の刺身がおいしい宿は案外少ない)、温泉は源泉かけ流しで湯船から流れまくりだし、7種類の浴槽があるし、私の好みのぬるめの湯だし、空調はいい感じで涼しいし。めずらしくストレスを全く感じなかった。きっとまた来るよ。

2日目:サントリー登美の丘ワイナリー→勝沼ぶどう郷(ぶどう狩り)→新宿
宿からタクシーで5分のところにサントリーのワイナリーがある。広大な土地だ。まずはガイドツアーに参加して,ワインのできるまでを見学。
その後ショップで試飲&買い物。ここのワイナリーは無料試飲は1銘柄(赤&白)のみで、あとは1杯300円〜の料金を払って試飲できる。ワイナリーによってはほとんどの銘柄を無料で試飲できるが,有料というのは味と量からして妥当なのではないだろうか。それというのも,無料試飲のワインがいまいちだったからだ。変に甘くて後味が若い・・・気がする。なので、有料試飲をしながら隣のパン屋で買った焼き立てパンに青かびチーズを塗ってつまみにしつつ、まったりする。
まったりしすぎて、勝沼に着いたのは14時45分頃で,帰りの電車まで1時間半くらいしかない。いつも行くぶどう園があるので行きたいのだが、タクシーが捕まらない。でも、いつものぶどう園に行きたかったので,歩いて行った。所要時間45分なり。
いつものぶどう園は、減農薬で栽培しているところだ。何種類かの木が植わっているので、おじさんに付いて試食させてもらいながら好きなものを狩る。私は「安芸クイーン」というぶどうが大好きで、去年は10月に行って狩ったので、今年も楽しみにしていたのだが,今年はもう終わってしまったそうで,残ったほんのひとかけ(一房にもならない)を狩った。今年の夏は暑くて,ブドウの収穫時期が早まったそうだ。それに、暑かった分甘さがアップしたが,色が薄くなってしまったそうだ。安芸クイーンは無かったが,他のべりーAなどはとても甘く,いい房を選んで狩った。
帰りはおじさんが車をかっ飛ばしてくれて,駅へ。ありがとう、おじさん。来年もまた来るね。
電車には余裕で間に合い,新宿経由で帰宅。

余談:ブログに載せようと思って携帯で滝を録ったら顔みたいなものがたくさん写っていたので,削除してしまった。怖いのは嫌いなんだから勘弁してよー。
by sanadamichisuke | 2004-09-23 23:14