ビデオ「機動戦士ガンダム」第7巻

第24話「追撃!トリプル・ドム」
第25話「オデッサの激戦」
第26話「復活のシャア」
第27話「女スパイ潜入!」

アムロはマチルダに補給部隊に入った訳を尋ねる。「戦争という破壊の中で、ただ一つものを作っていけるから。」
そんな中,キシリアは連邦軍のオデッサ作戦を阻止するため,「ジオンの三連星」と呼ばれる三人をマ・クベのもとに送り届けた。
出動するアムロ。間際にマチルダが投げキッスをした。
セイラはGファイターに乗り込むが,不馴れなため苦戦する。ジオンの三連星はドムによりジェットストリームアタックを仕掛けてくる。それを阻止しようとマチルダの乗ったミディアが突撃するが,逆にドムにより地面に叩き付けられてしまった。戦死したマチルダを悼み、全員で敬礼する。アムロは,マチルダの投げキッスを思い出す。「マチルダさーん!」
マ・クベの鉱物基地を破壊すべく,オデッサ作戦が開始された。
ブライトも無事に復帰し,作戦場所に向かう途中,アムロとセイラは連邦軍のドラゴンフライがジオンの基地から飛び立つのを目撃し、連邦軍にスパイがいるのではないかと疑う。そのまま尾行し,連邦軍にその旨伝え,エルラン将軍を始めスパイを捕獲した。
オデッサ作戦は開始された。ガンダムにより、期待していたドムの活躍が見込めずに苦境に立たされたマ・クベは,南極条約に反して水爆を使うとレビル将軍を脅迫する。脅迫に屈しない将軍。ブライトは水爆の破壊をアムロに指示する。「こんな雑な分解図で役に立つんですか!?」水爆は発射された。飛び上がったガンダムは無事に水爆の先頭を切断し,破壊した。
オデッサ作戦は成功したが,マ・クベは脱出した。「戦いはこの一戦で終わりではないのだ。考えてみろ。我々が送り届けた鉱物資源の量を。ジオンは10年は戦える。」
この戦いにより,ジオン軍はヨーロッパから大幅に後退することとなった。
ホワイトベースは修復すべく,北アイルランドにある連邦軍の基地に向かった。
基地に降り立つところを目撃したジオン軍のスパイである少女は,潜水艦マッドアングラーに情報を送った。
その情報を受け,確認に向かったのは、左遷されたシャアだった。「マッドアングラー隊に回されて早々に木馬に会うか。私は運がいい。」
基地では今後のアムロ達についての説明がレビル将軍よりなされた。皆は軍人として南米の連邦軍基地ジャブローに向かうよう命令された。拒否すれば,軍事機密を知った罪で,刑務所に入ることになるという。そして、ガンダムの存在を知ったジオン軍が様々なモビルアーマーを作っていることを知らされる。
そんな折,ジオン軍の水陸両用モビルアーマー、ゴックが基地に上陸。ガンダムは水中戦で勝利する。
カイは軍人でい続けることに耐えられなくなり,ホワイトベースを下りた。基地を出たところでジオンのスパイである少女,ミハルが声をかける。素性を隠してカイを家に招くミハル。しかし、カイは見抜いていた。ミハルの真意を知りつつもホワイトベースの情報を教えるカイ。
そんな中,ジオン軍のズゴック発進。ミハルは命令によりホワイトベースに乗り込むことになった。幼い弟妹にしばしの別れを伝えるミハル。「この仕事が終わったら,戦争の無いところへ行こうな,三人で。」
ズゴックの攻撃を受ける基地を見つめるカイ。ホワイトベースが気になってしょうがない。セイラに叱責された時のことを思い出すカイ。「ホント,軟弱者かもね。」
いたたまれなくなったカイは,仲間を助けるべく基地に戻る。修理の終わったばかりのガンタンクに乗り込み出動。ハヤトの乗るガンキャノンを助けた。
ガンダムもズゴックを破壊。ホワイトベースはミハルを紛れ込ませたまま飛び立つた。

またいい人キャラが死んでしまった。しかもあっけなく。
マチルダという人は,最後まで自分の使命に一生懸命だった。決して「このままいったら死んじゃうかも」と躊躇することは無かった。
本当に強い人だった,と思う。
かといってカイが弱いのかと言うと,そうではないと思う。
カイは口が悪く、しょっちゅう皆のヒンシュクを買っているけれど,思っていることを素直に口に出しているだけだ。
それだけなのに、極限状態にある人々からは冷たい目で見られてしまう。
もしかしたら,彼がホワイトベースの中で一番冷静なのかもしれない。
私も、結構場を考えずに正直な感想を口にしてしまう性格なので,カイをついひいき目で見てしまう。
カイは生き延びることができるのかなー。
それにしても,久々に現れたと思ったら,シャアは相変わらずマイペースと言うか・・・(笑)
まず、左遷されているはずなのに,格好が今までと変わらない。もうちょっと地味な格好でもいいんじゃ・・・。
そして、ガンダムのこととなるとまっしぐらだ。
この人が復活すると,ガンダムはまたしつこく追いかけ回されるに違いない。
今度は何に乗るんだろう。ザクじゃないよね?
[PR]
by sanadamichisuke | 2004-12-09 23:52 | はじめてのガンダム
<< カーネーションライブ「21年目... ひさびさ受験生 >>