<   2004年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初雪

東京に初雪が降った。すぐやむだろうと思っていたら,結構積もった。

午後は大家さんのところへ行って,契約更新。大家さんは不動産屋さんでもあるのだ。前回は仲介業者を通したけれど,今回は,手数料のことを考えてくれて,直契約となった。ありがたい。しかも、帰りがけにあられと焼き海苔をもらった。なので、家に戻ってから契約書の賃貸人と賃借人の氏名が逆になっていたけれど、気にしないことにする。署名欄は合ってたし。

もともとあまり馴れていなかったのに,最近チビはこちらにアピールしてくるようになった。軽く掴んで頭を撫で,部屋に放すと自分から戻れないので,そのまま籠に戻す。戻されたチビは,真っ先に餌入れに向かい,じっとこっちを見る。どうやら撫で代を請求しているようだ。いくら餌が少ないからって,自分を安売りするのはいかんよ、チビ・・・。
[PR]
by sanadamichisuke | 2004-12-29 23:37

初スノボ

4年ぶりくらいにスキーに行った。場所は斑尾のタングラムスキーサーカス。
半月くらい前から楽しみにしていたのに,暖冬のせいでゲレンデがなかなかオープンしない。毎日HPをチェックしながら祈っていた。

金曜の夜に出発。長野に入っても雪が全くない。スキー場に入っても,ない。不安一杯のまま,仮眠室で眠る。
土曜日,同行者がゲレンデの様子を見にいった。人工雪で何とか滑れるようだ。朝食は売店で・・・と思ったら,商品がほとんどない!チョコチップクッキー1枚とカンコーヒーで済ます。
同行の人たちが皆スノーボーダーだったので,私も初めてスノボに挑戦。片足だけにボードを固定し,スケーティングを教わった時点で体力の限界を感じる。休みながら、おだてられながら何とか左右に揺れながら滑る「木の葉落とし」ができるようになった。
ゲレンデは1コースのみ。それも人工雪なのでかなり狭く,表面が凍りかけている。そんな状態で,「死んでたまるか」ばりの気分で頑張った。
夜は早くも筋肉痛で手足をこわばらせながら,温泉と酒を堪能する。友人は記憶を無くす。
日曜日は筋肉痛を押しながら午前中はスノボを楽しむ。・・・というか、昨日より人が増えたので,とても怖いのだった。小さい子が直滑降で迫ってくる。スキースクールの人達がたむろっている。また「死んでたまるか」と頑張った。
午後は野沢温泉へ行き,町営の温泉をはしごした。お風呂によってお湯の色や湯の花の色が違っていて面白い。熱かったのであまり長湯はしなかったのに,体がぽかぽかした。
8時過ぎに帰宅。「あんな状態で滑れたんだから,良い状態のゲレンデだったら楽勝だよ」と言われたので,次回が楽しみ。
[PR]
by sanadamichisuke | 2004-12-19 20:17

カーネーションライブ「21年目のカーネーションスペシャル」

カーネーション結成20周年ライブに行く。九段会館で17時30分より。

カーネーションというのは、直枝政広がボーカルの現在3人編成のバンド。現在流れている人材派遣のヒューマンのCMに彼等の曲が使われている。
(「なんで空に向かって吠えてばかりなんだろう」という歌詞が人材派遣に合っているのかどうかはちょっと疑問)→と思っていたら,生涯学習のヒューマンだった。生涯学習なら合ってる・・・?

私がカーネーションを知ったのはたぶん2000年。音楽が格好良いのはもちろんだけれど,直枝さんの書く歌詞が素晴しい。ダメな男、というか、世の流れからちょっと外れちゃってる男の恋の歌、と書くと凄く安っぽくって困ってしまうけど、オフィシャルホームページには「人生の哀楽を鋭く綴った歌詞」と書いてあって、それもまた魅力を説明するのには不十分だと思うので、曲を聴きながら歌詞を読んでもらえれば,きっとその魅力を分かってもらえると思う。

ライブはゲストを交えての3時間。デビューのきっかけをくれたムーンライダースの鈴木慶一氏、鈴木博文氏、白井良明氏や、東京スカパラダイスのトロンボーンの人や、バッファロードーターの人等,彼等にゆかりのある人達が多数出演し,セッションした。
11月発売のアルバムを聴いていなかったせいか知らない曲もあったけれど、全く気にせず3時間楽しんだ。

実はこのライブで,直枝さんから皆にプレゼントがあった。自費出版した詩集だ。会場の出口で配っていた。
グッズのTシャツを買い,詩集をもらってその先を見ると,皆が握手をしてもらっている人がいた。直枝さん本人だった。私は今までライブハウスで1回,インストアライブで1回直枝さんを見たことがあるけれど,その時の印象よりも直枝さんは小さかった。多分私より少し大きいくらい。そして、さっぱりした佇まいだった。ライブで3時間演奏し、跳ね回っていたのに,さっぱりした顔で皆に握手をしていた。
それが何だかとても嬉しかった。
[PR]
by sanadamichisuke | 2004-12-12 22:49

ビデオ「機動戦士ガンダム」第7巻

第24話「追撃!トリプル・ドム」
第25話「オデッサの激戦」
第26話「復活のシャア」
第27話「女スパイ潜入!」

アムロはマチルダに補給部隊に入った訳を尋ねる。「戦争という破壊の中で、ただ一つものを作っていけるから。」
そんな中,キシリアは連邦軍のオデッサ作戦を阻止するため,「ジオンの三連星」と呼ばれる三人をマ・クベのもとに送り届けた。
出動するアムロ。間際にマチルダが投げキッスをした。
セイラはGファイターに乗り込むが,不馴れなため苦戦する。ジオンの三連星はドムによりジェットストリームアタックを仕掛けてくる。それを阻止しようとマチルダの乗ったミディアが突撃するが,逆にドムにより地面に叩き付けられてしまった。戦死したマチルダを悼み、全員で敬礼する。アムロは,マチルダの投げキッスを思い出す。「マチルダさーん!」
マ・クベの鉱物基地を破壊すべく,オデッサ作戦が開始された。
ブライトも無事に復帰し,作戦場所に向かう途中,アムロとセイラは連邦軍のドラゴンフライがジオンの基地から飛び立つのを目撃し、連邦軍にスパイがいるのではないかと疑う。そのまま尾行し,連邦軍にその旨伝え,エルラン将軍を始めスパイを捕獲した。
オデッサ作戦は開始された。ガンダムにより、期待していたドムの活躍が見込めずに苦境に立たされたマ・クベは,南極条約に反して水爆を使うとレビル将軍を脅迫する。脅迫に屈しない将軍。ブライトは水爆の破壊をアムロに指示する。「こんな雑な分解図で役に立つんですか!?」水爆は発射された。飛び上がったガンダムは無事に水爆の先頭を切断し,破壊した。
オデッサ作戦は成功したが,マ・クベは脱出した。「戦いはこの一戦で終わりではないのだ。考えてみろ。我々が送り届けた鉱物資源の量を。ジオンは10年は戦える。」
この戦いにより,ジオン軍はヨーロッパから大幅に後退することとなった。
ホワイトベースは修復すべく,北アイルランドにある連邦軍の基地に向かった。
基地に降り立つところを目撃したジオン軍のスパイである少女は,潜水艦マッドアングラーに情報を送った。
その情報を受け,確認に向かったのは、左遷されたシャアだった。「マッドアングラー隊に回されて早々に木馬に会うか。私は運がいい。」
基地では今後のアムロ達についての説明がレビル将軍よりなされた。皆は軍人として南米の連邦軍基地ジャブローに向かうよう命令された。拒否すれば,軍事機密を知った罪で,刑務所に入ることになるという。そして、ガンダムの存在を知ったジオン軍が様々なモビルアーマーを作っていることを知らされる。
そんな折,ジオン軍の水陸両用モビルアーマー、ゴックが基地に上陸。ガンダムは水中戦で勝利する。
カイは軍人でい続けることに耐えられなくなり,ホワイトベースを下りた。基地を出たところでジオンのスパイである少女,ミハルが声をかける。素性を隠してカイを家に招くミハル。しかし、カイは見抜いていた。ミハルの真意を知りつつもホワイトベースの情報を教えるカイ。
そんな中,ジオン軍のズゴック発進。ミハルは命令によりホワイトベースに乗り込むことになった。幼い弟妹にしばしの別れを伝えるミハル。「この仕事が終わったら,戦争の無いところへ行こうな,三人で。」
ズゴックの攻撃を受ける基地を見つめるカイ。ホワイトベースが気になってしょうがない。セイラに叱責された時のことを思い出すカイ。「ホント,軟弱者かもね。」
いたたまれなくなったカイは,仲間を助けるべく基地に戻る。修理の終わったばかりのガンタンクに乗り込み出動。ハヤトの乗るガンキャノンを助けた。
ガンダムもズゴックを破壊。ホワイトベースはミハルを紛れ込ませたまま飛び立つた。

またいい人キャラが死んでしまった。しかもあっけなく。
マチルダという人は,最後まで自分の使命に一生懸命だった。決して「このままいったら死んじゃうかも」と躊躇することは無かった。
本当に強い人だった,と思う。
かといってカイが弱いのかと言うと,そうではないと思う。
カイは口が悪く、しょっちゅう皆のヒンシュクを買っているけれど,思っていることを素直に口に出しているだけだ。
それだけなのに、極限状態にある人々からは冷たい目で見られてしまう。
もしかしたら,彼がホワイトベースの中で一番冷静なのかもしれない。
私も、結構場を考えずに正直な感想を口にしてしまう性格なので,カイをついひいき目で見てしまう。
カイは生き延びることができるのかなー。
それにしても,久々に現れたと思ったら,シャアは相変わらずマイペースと言うか・・・(笑)
まず、左遷されているはずなのに,格好が今までと変わらない。もうちょっと地味な格好でもいいんじゃ・・・。
そして、ガンダムのこととなるとまっしぐらだ。
この人が復活すると,ガンダムはまたしつこく追いかけ回されるに違いない。
今度は何に乗るんだろう。ザクじゃないよね?
[PR]
by sanadamichisuke | 2004-12-09 23:52 | はじめてのガンダム