<   2004年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひさびさ受験生

今日は簿記検定の日だった。実は6月頃に受けてみようと思いつき,すこ〜しずつ勉強していたんだけれど,ケロロ軍曹にハマり、ガンダムを観始めるようになったので、勉強は進むはずも無く・・・。
ようやく9月頃焦り始め,なるべく勉強の時間を作るようにしたんだけど、「電卓をたたく度に合計が違う」という基本的なところでつまずいたまま今日を迎えてしまった。
試験は朝9時開始。平日と同じ時間に起床する。会場は高校だったので,机が小さくってガタつく。足で押さえて受験。2時間の試験時間だが,久しぶりの試験なので,首が痛くなった。
帰宅後,ネットで回答速報を確認。答えをメモする時間なんてもちろん無かったので,うろ覚え&計算メモで再計算。予想得点は71点だった。合格点は70点以上。
・・・う〜ん、本番にちゃんとこの数字が出せてればぎりぎりセーフだけれど,自分の計算力に自信が持てない・・・。
まさに崖っぷち。合格通知は12月24日発送とのこと。なにも、そんな日を選ばなくても・・・。

とりあえず、しばらくは勉強のことを考えなくても良いので,ガンダム借りるぞ〜!!
どうやら次の話でマチルダが死んでしまうようなので,気になっていたのだった。
さ、過ぎたことは忘れて切り替え,切り替えっ。
[PR]
by sanadamichisuke | 2004-11-21 22:04

うまれたよ。

鳴海さんが卵を産んだ。今年の6月に初めて卵を産んだ時はなかなか卵が出なかったので正直死ぬんじゃないかと思ったけれど,今回はサラッと産んだので一安心。もちろん、産んだら産みっぱなし。無精卵なので,ちょっと眺めて処分した。

昨日は「産む」つながりで、出産した同期に会いに川崎へ。途中通った恵比寿駅の発車音が映画「第三の男」のテーマ曲になっていたので驚いた。CMソングだ、エビスビールの。川崎に行ったのは初めてだったけれど,想像(煙突から煙がモクモク、住人は皆マスク着用)していたよりもこぎれいな街で,聞くと,駅前にあった工場が移転し,何年か前から再開発しているとのことで,マンションがたくさん建っていた。彼女の部屋はその中の一つで,駅から直結していてちょっとうらやましい。宅配ボックスはとってもうらやましい。赤ちゃんを観察し,ケーキを食べ、帰りは友人達と品川で食事をして帰った。品川は有名ホテルがあるので,結婚式帰りの客が多く,電車の中で引き出物と子供に押し潰されそうになった。
[PR]
by sanadamichisuke | 2004-11-14 13:44

タワレコ

仕事帰りに新宿ルミネの本屋に寄る。
ここで初めて「シューカツ」が「就活」だということを知る。

以前どこかのサイトで「○○さんはシューカツ中です」というような文を読んで,
どうしても意味が分からなくて、何か専門的な作業をしているのに違いない。あまり
深く考えないようにしよう、と思って,もう半年くらい忘れていたのだけれど,
本屋にあった「就活」コーナーは、私の知っている「就職活動コーナー」に他ならなかったのだ。
あー、びっくりした。今は,「シューカツ」っていうんだー。
就活コーナーには「面接の達人」が平積みになってたけれど,今でも「面達」って言うんだろうか。
というか、今も売れてるんだろうか、「面達」。

その後,タワーレコードへ行って,カーネーションの20周年記念ベストアルバム「CARNATION IS THE GREAT R&R BAND!」を買った。
タワーレコードは今年で25周年だそうだ。
ガンダムも今年で25周年。初めて出会った時期が全然違うので,両者がどうしても結びつかない。
[PR]
by sanadamichisuke | 2004-11-05 18:58